無料アクセス解析
pHOTo おんべ焼き

pHOTo




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)
  4. 編集

おんべ焼き

早起きして 行っちゃいました 野比海岸おんべ焼き

おんべ焼き表紙




画像クリックするとまた デッカク なります
1   一火 (志も)牧水記念碑下 AM6:30 夜明け前
おんべ焼き1


2   同 上
おんべ焼き2


3   二火 (野比東)M・サニーステージ下  ヘボブレしてます
おんべ焼き3


4   本火 (中村)白髭神社下・船引場 PM6:58 火入れ
おんべ焼き4


5   あっという間に燃え上がる そろそろ日の出刻
おんべ焼き5


6   日の出に合わせ・・・これがメインです
おんべ焼き6



おんべ焼き7


8   皆 酔ってます 振舞酒飲みすぎて?
おんべ焼き8


9   AM6:30~8:30まで太鼓と笛の音が響いて いい感じ
おんべ焼き9


10   お餅も焼け頃 食いてぇ~
おんべ焼き10


お ま け


おんべ焼きおまけA



おんべ焼きおまけB



おんべ焼きおまけC

お神酒と甘酒を飲み焼けたお持ちを食べて 本年の家内安全・無病息災 御利益 御利益

私 振舞酒なんか 飲んでいませんよー

終盤で声をかけてくれた コピーライター様 お疲れ様でした
  1. 2009/01/11(日) 14:34:34|
  2. 風景|
  3. コメント:14
  4. 編集
<<朝・夕・夜 | ホーム | 川沿いテクテク パートⅡ>>

コメント

  1. 2009/01/11(日) 19:08:14 |
  2. URL |
  3. たんしおれもん #p/wjWamg
  4. [ 編集]
朝早くからお疲れ様です!!
今日がおんべ焼きの日だったんですね。
6枚目の炎と朝日のコラボ、いいですね~!
イナさんとわかさんは久里浜のどんど焼きに
行ってたみたいですね。
お神酒とお餅で、まーぼーさんの今年は
ますます良い年になりそうですね(^_^)v
  1. 2009/01/11(日) 20:40:58 |
  2. URL |
  3. イナ #JalddpaA
  4. [ 編集]
お疲れさま~
やっぱり私は6時は無理無理無理・・・ってことで
ワカさんご夫妻と仲良く10時の久里浜だよーーーん♪
でも、こっちのほうが太鼓もあるし飾り方もきれいだし、
日の出も見れちゃうし・・・いいね。
でも無理(^_^;)

火入れをすると一瞬にして火柱がボーーーって
すごいもんですね。
一気に温度が上昇!
迫力あるもんだなーってびっくりしました。

あの餅焼いてる人かなり熱いと思うんだけど・・・(-_-)
  1. 2009/01/11(日) 21:26:44 |
  2. URL |
  3. fyha #-
  4. [ 編集]
おおー、イナさんとこでも見ましたぞ。
と、言うことは2箇所でやってるんですか。
朝はこっちで、昼はあっちもありなんですねー。
楽しそうだなー。
どの写真もある程度距離を置いていますねー。
イナさんなんか、写真からして頭がちりちりになるくらい近づいてましたよ♪
  1. 2009/01/11(日) 22:48:52 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集]
朝早く行事を行うのは意味があったのですね
知りませんでした。
日の出とのコラボ素晴らしいですね
実際に見た迫力感はいかがでしたか?
  1. 2009/01/12(月) 09:28:18 |
  2. URL |
  3. まーぼー #-
  4. [ 編集]
-れもんさんへ-
6枚目、有難うございます。
我が家のお飾り~旧御札を、この場所に納めたので、行ってしまいました。
夕方、いつもの浜でワカさんからお聞きしました
イナさん他、いろいろな方が来ていたみたいですよ
今年は、なんとか よい年にしたいと願い想って
います。・・・もちろん、れもんさんもね!!

朝日のお神酒・・・・・効きます・・・ぐっらぐら(*´σー`)
  1. 2009/01/12(月) 09:50:20 |
  2. URL |
  3. まーぼー #-
  4. [ 編集]
-イナさんへ-
イナさんこそ、お疲れさんでした。
久里浜でよかったじゃないですか
眠くないし、寒くないし、
なによりも、いつも、暖か~い
ワカさん夫妻とラッピングできて・・・無理せんでもいいのです。
火入れの瞬間が、一番迫力あるね
すぐ目の前で撮ったけど、炎の迫力と熱さで
居られなかったですよ。

餅、焼いてる人達、皆 顔が 餅になってました。ww
  1. 2009/01/12(月) 11:18:38 |
  2. URL |
  3. shu #JalddpaA
  4. [ 編集]
6、7、素晴らしいです。
感動しました!
ありがとうございます。
  1. 2009/01/12(月) 12:48:11 |
  2. URL |
  3. Y.K #99DFA69w
  4. [ 編集]
お久です。ワカさんとこで見ました。^^ゝ
私も久里浜の方行って来ましたよぉ
まーぼーさん同様、お神酒呑んでへべれけぇ~!(*^_^*) ぅぃっ!(爆)

太鼓まであるなんて風情たっぷりですねぇ~!
御餅は毎年行列凄いんで諦めてます。
だからお神酒貰って呑んだらもう回っちゃってぇ~!
  1. 2009/01/13(火) 16:42:25 |
  2. URL |
  3. まーぼー #-
  4. [ 編集]
-fyhaさんへ-
1/11は2ヶ所ですが、三浦半島は
ぐるり周りが海岸だらけなので、
1/10~15位の間に約10ヶ所で行います。
一ヶ所(一浜で)2本から3本あります。
行くと、興奮しますよ
初めは目前で撮っていたのですが、
なんせ、熱くていられない、顔が焼餅状態に
なってきたので、少し離れた所に、
移動したんですよ。
半端じゃなく、ι(´Д`υ)アツィーww
  1. 2009/01/13(火) 16:59:41 |
  2. URL |
  3. まーぼー #-
  4. [ 編集]
-ルーシーさんへ-
日の出に合わせるのは
深い意味があるみたいですね
詳しくは知りませんが
お飾り、御札他 神様に纏わる物なので
神の刻(日の出)に合わせ、炊き上げ
お礼という形にするみたいですよ
   (↑人から聞いた話です)
実際に行ってみると、夜明けの時なので
すごく神秘的に思えました。
燃え上がる勢いには皆さん、
すごく驚いていましたよ。
機会があれば一度、行ってみるのも
よいと思います。
  1. 2009/01/13(火) 17:05:04 |
  2. URL |
  3. まーぼー #-
  4. [ 編集]
-shuさんへ-
いゃー、まさか巨匠のshuさんから
コメント貰えるとは、思ってもいませんでした。
有難うございます。
本当に、有難うございます。
また、お会い出来る日を楽しみに・・・。
  1. 2009/01/13(火) 17:20:59 |
  2. URL |
  3. まーぼー #-
  4. [ 編集]
-Y.Kさんへ-
久里浜へ行ったことは
Y.Kさんのブログとワカさんから
お聞きして、知っていましたよ。
Y.Kさんお神酒(酒)飲めるんですか
知らなかったー、昼間の酒・・・効くんですよねぇ
私なんか、体が目覚めない
明け方ですから、もう ぐっらぐらでした・・・大変?
久里浜は、御餅貰えるんですね
しらなかった~
ちなみに、長沢海岸はトン汁食べれましたよ!
二日つづけて行っちゃいました。ww
  1. 2009/01/14(水) 19:58:30 |
  2. URL |
  3. M.K #-
  4. [ 編集]
野比の朝に声をかけさせていただいたものです。
仕事が忙しく、なかなかサイトに来れませんでした。
私自身写真は、ド素人中のド素人です。

朝はとっても早かったですが
いろいろ話が聞けて、とても有意義な時間でした。
ありがとうございました。
  1. 2009/01/15(木) 18:09:24 |
  2. URL |
  3. まーぼー #-
  4. [ 編集]
-M.Kさんへ-
M.Kさんこそ、早朝からお疲れ様でした。
写真は、私も見ての通りの、ど素人ですよ。

私も一人だったので、声を掛けていただき
また、コピーライターさんの話も聞けて、
楽しかったですよ、いい雰囲気でしたね。
又、お会い出来る日があるといいですね!
楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

